音楽して料理して♡ 2015冬②


12015冬ごもり 

➀のつづき。

同じ日に豆腐クリームを塩味にしたくなって、酒粕でチーズっぽいクリームをつくってみた。

豆腐、酒粕、白味噌、米粉、なたね油、塩、しょうゆ。

ホワイトソース作る要領で、米粉となたね油でつくる。

そこにフードプロセッサーでクリーム状にした豆腐、酒粕、白味噌、水を合わせる。

酒粕はちょっと入れるくらいで充分チーズっぽくなった。

ポテトをほっこりカリカリにして、アツアツの豆腐クリームをオン♪

こってりとろ~り*

めっちゃうまい(笑)

友だちの新米お母さんがめっちゃ料理ニガテで、ホワイトソースを米粉でしたらダマになりにくいよ~って伝えたら、それからずっとホワイトソースは米粉で作ってるらしい(笑)

よかった~^^

私はきっと前世でじゃがいもが主食の国で暮らしていたと思うくらい、じゃがいもが好き♡

ドイツに住む妹は、じゃがいもが元から好きじゃなくて、なのにじゃがいもだらけの国に住んでるから、外食したらどこでもじゃがいもが出て懲りてる。

自分ではぜったい買わんそうな。

で、自分ではぜったい買わないじゃがいも用のミックススパイスを送ってくれる。やさしい妹です^^

だいたい100円くらいのんだけど、めっちゃおいしい。

2015 冬ごもり 9

ALNATURAっていうドイツのオーガニックスーパーのチェーン店のです。

Kartoffelっていうのがじゃがいもの意味だったはず。

さすがじゃがいもの国だけあって、外れなし~☆

これはローズマリーとガーリックの他に、パプリカ、タイム、オレガノなど入ってます。

ドイツでは料理別にミックスされたスパイスが棚いーーっぱいに売ってて、めっちゃ楽しい♪

自分好みのお気に入りミックススパイスを見つけると、料理は断然楽しくなります!

あと、ここにはどんだけ食うねん?!ってくらいの豆腐も売ってて、びっくりします(笑)

http://www.alnatura.de/de-DE/Alnatura%20Maerkte/Marken%20bei%20Alnatura/taifun-markenwelt/produkte

このお気に入りのポテト用スパイスを、スープにも使ってみました~^^

2015 冬ごもり 2

ごろごろお豆のスープ。

おいひぃ~~。

豆を炊くじかんもつくってみた。

って言っても、朝出かける前に火にかけて、用意してる30分だけ火を入れて、火を止めてそのまま放置して出かけただけ。

まぁ、一晩水に漬けるけど、漬けとけばいいだけです。

めっちゃ楽ちん♪

豆を炊いたときにできるスープがそのまま使えておいしい出汁になる~~。

だからキャベツとかあるものだけでめっちゃ甘い!

ローズマリーとも合う~。

豆は自分で炊くにかぎる! むん。

おいし~いし、絶対安上がり。

忙しい人も、休日にだったらできるんじゃないかなぁ??

めっちゃ膨らむから、一週間分とか使える量になります。

料理が大のニガテなうちのお母さんもするようになりました!(*´▽`*)

休みの日に起きてから火にかけて、1時間くらいゴロゴロしてるあいだに豆が炊き上がってるという♪

炊きたての豆は塩とオリーブオイルだけで美味しいです♡

私は料理がニガテな人が、料理してくれたら、めっちゃうれしくなるタイプです♪♪

料理って、むずかしくないねんで~。

学校の家庭科とかで変に構えちゃうようになちゃっただけやで~~。

めっちゃ声を大にして言いたいです( `ー´)ノ

★楽天堂さん

最初に豆料理にハマったのは、京都に住んでた頃、楽天堂さんの豆料理キットを買ったのがきっかけです。

http://www.rakutendo.com/mame-nyumon/mame-kit-shashin.html

世界中の豆とその料理に使うスパイスがセットされてて、料理好きにはたまらんセットです(*´з`)

これでいろんな豆料理デビューして、気に入ったのは自分でスパイスを揃えていきました。

その後、カレーをスパイスから調合してゴリゴリするのにハマる流れになりましたが(笑)

豆を甘くしておかずにするのは日本くらいで、塩味の豆料理が世界中にあるわけです。

↓ 楽天堂さんの紹介文。

「豆はおいしい。
豆は安い。
豆は保存がきき、楽しく料理ができてからだによい。
世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけど、豆なら大丈夫です。
世界中の人が満ち足りた食事ができるように―
これが楽天堂・豆料理クラブの願いです。」

同感です(*^-^*)

みんな~肉やめて豆にしようぜ!!って思ってた時期もありますが、今はただただ豆おいし~し食べようよ~~♡って感じです(笑)

あ、ただし、豆は必ず一緒にスパイス入れないと、おならがぷぅぷぅーでま~す^^

生姜とかでもOK。

でも、スパイス入れた方が美味しくなるから、うまいことなってるな~*

2冬ごもり 

チャパティーみたいになったクレープお茶会です( ̄▽ ̄)
おどる人形、リンバージャックも参加♪

全粒粉入れたからですな。

いや、だいたいいつも床で食べるからだな。

どうしてもインドっぽくなってしまう~。

いつも友達はちいさな手土産を持って、うちに遊びに来てくれます。

見習いたいなぁ。

しかもめっちゃスピリチュアルな子で、私のほしいものをピンポイントで当ててプレゼントしてくれます。

その日は紅茶飲みたいな~~って思ってたら、生姜紅茶でした♡

冬ごもり 1

↑ これ。

めっちゃおいしい。

島根は生姜の産地で、いろいろな商品あるそうな。

Ginger Mummyというユニットを組んでから、生姜が近づいて来ることが多くなりました(笑)

友達のカフェでライブさせてもらったら、だいたい生姜メニューを特別に用意してくれたりするし。(めっちゃうれしいぃぃぃぃ!)

何も考えないで決めた名前なのにな~ww

ふしぎです。

そのうち生姜の行商しながらライブするのか??

それとも生姜のうたとか歌うお姉さんになってるのか??

生姜のゆるキャラをつくるのか??

人生なにが起こるかわかりません~(笑)

③につづく。。。長い(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする