ドイツに住む妹との1か月♪その1


2015.5月 ゆうちゃんと  17

梅雨に入る少し前、ドイツに住んでる妹が一時帰国してました。
年に一回、帰国できるのをすっごく楽しみにしてる妹。

妹リクエストの和食三昧な日々に、わたしも便乗してみました(*´з`)
2015.5月 ゆうちゃんと  11
友だちがマッサージしにやってきた。

手土産は、森のおはぎ

毎年妹の帰国時に買ってきてくれる。やさしいなぁ~~~。

胡麻だんご風のおはぎがヒット!

いわゆる中華の胡麻だんごと違って、あっさり。

いや~こればっかの詰め合わせが欲しいなぁ。

2015.5月 ゆうちゃんと  12

紙袋もかわいい*

鹿児島 睦さんのデザイン。

2015.5月 ゆうちゃんと  17

恒例の、床でごはんタイム( *´艸`)

いつもは二人だけど、三人もたのしい♪

ドイツ土産の長いソーセージは豆のスープに。

でっかい(笑)

ヨコのは、アイシクルっていう間引きな大根みたいなの。

おにぎりがなぜか、背の順にならんだ(笑)

この日は和食じゃなかった。

でもなんでこの写真、こんなにぼけてる??

この後のマッサージタイムで、

私は妹の手をつないだまま昼寝してしまった。

それを見た友だちがほっこりしたと言ってた。

2015.5月 ゆうちゃんと  15

きくらげ&舞茸好きの妹のために。

きくらげと舞茸の甘辛炒め煮。

と、とりそぼろ丼。

味噌仕立て&サラダ風で◎

ドイツにはかたまりの肉ばっかり売ってるそうで。

売ってはいるけど、鶏ひき肉はほぼ無いそう。

全くゼロではないらしいんだけど。

量も多いから、日本人は各自でミンチにしたり、薄切りにしたりして、冷凍庫にストック。

たいへんだぁ~( ゚Д゚)

日本でひき肉や薄切り肉が安いから、それを固めて大きくしたりしてるのに。

変なの~。

需要がないと高くなるのか。

それにしても、蛸とかも丸ごとばっかり売ってるそうで、たこ焼きパーティーも蛸つぶすとこからだそうで。

ひ~~(*_*)

2015.5月 ゆうちゃんと 1

外出したら、休憩は日本茶カフェばっか☆

抹茶ぜんざい、甘くなくておいしかった。

妹はどこでもあんみつばっかり頼んでました。

一年分食べたかったんだろな(笑)

もっと日本茶カフェ、増えてほしいなぁ。

2015.5月 ゆうちゃんと  5

最近のお気に入り、元町のmarmelo(マルメロ)。

入ってすぐは天然酵母パンコーナー。

2015.5月 ゆうちゃんと  6

円卓いいなぁ*

でも、他が空いてたらあんまり座らないけど(笑)

お昼すぎてたからか、けっこうすいててよかった。

2015.5月 ゆうちゃんと  7

おにぎりのランチ。

車麩と新玉ねぎのフライ。

たれが味噌味でうまい~!

玄米おにぎりに乗っかってる梅も、甘くておいしかった。

2015.5月 ゆうちゃんと  10

ドイツに住んで五年の妹。

今では日本にいたころより日本食が大好き。

私は元々好きだけど、妹から話聞くとさらに新鮮な気持ちになって、いい刺激になります。

帰国してた時期がライブと重なったため、

遠出は友達としてもらって、わたしはもっぱら食べ歩きのみ参加( *´艸`)

でも久しぶりの妹との時間は、何気ないことが楽しい。

お互い元気で何よりじゃ、みたいな(笑)

おばあちゃんになってもこうしてお茶飲んでるのかなぁ?(*^-^*)

2015.5月 ゆうちゃんと  8

つづく。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする