ドイツに住む妹と過ごした1か月♪その2


2015.5月 ゆうちゃんと 22

妹がドイツ土産を買ってきてくれた~♪

その中でも私の口にぴったりあったのは、こども用のお菓子(^▽^;)

デザインも、黒を全く使わず、かわいい!

姉想いのやさしい妹は、自分が買ったことないようなものを買ってきてくれます^^

これは、BIOのシリアルバーみたいなやつなんだけど、

日本で売ってるようなのとは違って、甘味はフルーツジュースのみ?

アップルとアプリコットのみのほんの~~りした甘さで甘酸っぱい。

焼いてないのでモソモソする食感が好みが分かれるかも。

わたしはヒットでした☆

2015.5月 ゆうちゃんと 23

ドイツでもグルテンフリーのものが流行っていて、シリアルバーもVegan表示してあるものが多い。

こういうシリアルバー系は、焼いてないから消化にいいと思う。

そして、オートミール好きにはたまらない味!

こちらのは大人用で、甘味もしっかり。

だけどシュガーフリー☆

日本に入って来るこういう商品って、アメリカのモノが多い。

ヨーロッパのも売れると思うけどなぁ。

ヨーロッパのリンゴは酸っぱくておいしい!!

2015.5月 ゆうちゃんと 18

きな粉と黒蜜だいすきな妹は、帰国中、わらび餅と葛餅みたいなんばっか食べていた。

胡麻豆腐とか湯葉も。

日本にはモチモチするものがいっぱいあるのねぇ~(●´ω`●)

2015.5月 ゆうちゃんと  20

刺身こんにゃくもリクエストされまくった。

モチモチだらけじゃ(∩´∀`)∩

手羽先が食べたいと言っていた妹のために、作ってあげた、手羽先の甘辛揚げ。

と言っても、揚げないでグリルしたものにからめただけ。

それでも十分美味しかった♫

ドイツには手羽先とか手羽元とか、売ってるの見たことないそうな。

ドイツ人にとっては食べるとこがないように見えるのかな?(笑)

カラダの大きさと食べるものの大きさはおんなじだな。

2015.5月 ゆうちゃんと 2

いつも行く紅茶専門店、mahisa

妹が日本に住んでた頃から、よく通ってたお店。

2015.5月 ゆうちゃんと  3

ドイツは珈琲ばかりの国。

紅茶の店、久々によろこんでました^^

ドイツは個人のカフェの珈琲が250円くらいで飲めるそうで、スタバの方が高い。

安いし美味しいからって、妹も家でも珈琲マシーンで珈琲飲む派になってたけど、

ドイツはチョコレートだらけの国でもあって、珈琲に合うお供にはチョコレートという危険な習慣に陥りそうになり、今はやめたそう。

よかったよかった(^▽^;)

ドイツはドライフルーツとナッツも手に入るから、ほうじ茶ラテなど作って、お供にはドライフルーツにしてるそう。

あと、穀物コーヒーと、ハーブティー大国でもあるから、いつも恩恵にあずかってます(*^-^*)

2015.5月 ゆうちゃんと  16

キノコ大国の日本の、キノコのあんかけごはん。

しょうが汁を垂らしたら汚くなった(^▽^;)

春菊と海苔のサラダと。

ドイツはマッシュルームの国。

シイタケも手には入るそうだけど、こんなにも肉厚じゃない!といって、コーフンしてました☆

他にも日本には、えのきやシメジに舞茸にきのこいっぱい!

やっぱ、日本は美味しいものいっぱいやわぁ~~!!と連呼していました(笑)

2015.5月 ゆうちゃんと 21

最後の晩餐は、ちくわのリクエスト(・´з`・)

ワサビと醤油で☆

干しエビと小松菜の磯部和え

キンピラごぼう

豆ごはん

ゴボウはあるそうだけど、ゴボウじゃないようなゴボウなんだとか(笑)

香りがしないそう。

ドイツでつくるとドイツの土だから、あんな香りにはならないのかな?

2015.5月 ゆうちゃんと  26

さみしい気持ちを。。。ごはんで満たす私(´・ω・`)

いつのまにか、トウモロコシの季節になっていた。

妹は、日本を楽しむ予定とは別に、我が家を断捨離してってくれました。

私は掃除が大のニガテで。。。

何かを作りだすことは大好きなんですけど(^▽^;)

そして、感情の整理もニガテなので、

妹が溜まった悩み事もいっぱい整理整頓してくれます(笑)

でも、妹が全部キレイにしてってくれたので、とっても快適☆

これを保てるようにしよう~♪

とっても厳しいお姉ちゃんみたいなところもある妹だけど、いつも私のことを考えて助言してくれる。

一人で何でもできるような人もいるけど、私と妹は全然違って、妹は私がニガテなことが得意。

私には妹がいてくれてちょうどいいです( *´艸`)

妹は聞き上手。私は話すことが好き。

私のジェットコースターのような人生には、妹の支えが必要でした。

最近妹は、まわりの人の話をいつでも聴けるように、自分はいつも余裕があるようにしようっと思っているのだそう。

すごいなぁ~*

私はずっと妹みたいになりたいなぁ~と憧れていたけれど、話すの好きだし、しかたないかぁ~と思えるようになりました(笑)

私はこの妹と姉妹になることを選んで生まれてきたんだな~*

そう思うような出来事をいっぱいいっぱい経験してきて、いっぱい支えてもらって、絆が深くなったように思います。

あんな苦しいこと、つらいこと、無ければよかったのにって思うこと、いっぱいあったけど、

良かったことは、家族の絆が深まったこと。

すべては必然だったんだなって、今は思えます。

ちょっとやそっとでは会えないような位、遠い所に住んで、

あらためて、感じます。

妹がいてくれることに、私の妹として出会えたことに、かんしゃ~~♡♡

ケンカもいっぱいしますけど~(;^ω^)

おわり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする