泣きながら笑って生きる。ドイツに住む妹から学んだこと。


人が腹をくくって生きる、とはどういうことか。

ドイツへ行って6年の妹から学んだこと。

ドイツへ行ってから、ドンドンたくましくなっている妹。

日本にいた頃とは全く違う。

ドイツでは思い通りにいかないことが多すぎるから、もう、あきらめるしかないのだ。

いろいろなことを、「見て見ぬフリ」することを覚えていった妹。

妹曰はく、それは自分の性格によるもの、だという。

人によっては、怒り狂ったり、言語を覚えて張り合えるようしたりする人もいるそうだけど、妹の性格には「見て見ぬフリ」が合っていたよう。

入院した時のこと。

手術をして部屋に戻った後の服が、なんと、お尻が丸出し服だった!

相部屋なのに!!

丸出しというか、日本は前開きだが、ドイツは後ろ開きなのだ。

少しは重なっている生地になってるのだけれど、歩いてたらどうしてもお尻が勝手に出てきちゃう。

日本だと着物のような手術着だと思うが、前を開いて着るものだから自分で見えるはず。

ドイツの場合、後ろ開きだから自分からは見えないのだ。

トイレするのには便利だけど、人の目がどうしても気になる。

みんなお尻丸出しで、部屋の中を行き来し、トイレに行ったりするのだ。

しかも、初対面の人ばっかりなのに!

お尻丸出しで、こんにちは~!だ。ひー!!

妹が術後で苦しむ中、妹の旦那さんはその姿の妻を見て、ギャハハハ!と笑いまくっていたそうな。(外人気質の日本人。)

しかしなぜに、お尻丸出しスタイル?お尻を手術したわけではないのに。

(↑これはある日の病院の朝食。フルーツがあるだけマシだという。夜も同じメニュー。動画見ながら電話してた時に撮った写真ですみません。)

またある日、入院した時のこと。

今度は妹は手術がない入院だったので、お尻丸出し服ではなかった。

ホッ。

でも、相部屋の隣の人がまたお尻丸出し服!しかも、お尻の手術では無さそうだ。

なぜにお尻丸出し?!

そして、日本人。同じ日本人として、同情します…。

ドイツでは、前開き、という概念がなさそうだという。そういえば、ワンピースも後ろ開き。日本はきもの文化だから、前開きなのだろうか。

ちなみにこういう話のイギリスバージョンを読みたい方は、イギリス毒舌日記という本がおもしろかったです。

イギリスも似たりよったり。

わたしのお気に入り、cafe upeさんでおススメされた本で、お店で読みながらクククッと笑ってしまった。

イギリス在住経験のあるウペさん一家がおススメする、イギリスあるあるネタ満載だそう。

私は行くたびに毎回チョコチョコ読ませてもらってて、読むのが楽しみになってます。

ごめんよ、いもうと。姉はこんなランチをして。気分転換なのじゃよ。。。

話は戻って、ドイツ話。

別の日、新しく隣人がやって来た。

急患で入って来た為、夜中に相当苦しんでいた。看護婦さんも行ったり来たり。妹も寝付けなかった。

あくる日、その人は明るく挨拶をして、初めてしゃべった。昨日ごめんなさいね~うるさくって。それで、スイス人だと分かったり、もう今日帰ると分かったり。

そして、「チュース!」と言って帰って行った。その日にスイスへ帰ると言う。

本当にもう帰ってだいじょうぶなのか?!昨日の夜中じゅう、あんなに苦しんでいたのに?!

またある時は、けっこうな大手術をしたおばあちゃんが、次の日はしっかりとメイクをしていて、びっくりしたそうな。妹よりひどい手術だったに違いないそうな。そして一日中、電話をしまくるという。しかもかなりの大声で。

妹は以前に、手術を1泊2日で帰宅させられそうになり、ありえない!痛すぎて帰れない!と訴え、二泊三日に延ばしてもらったことがある。

ドイツ人は痛みに強いのか??

ほかにも、採血の度に逆流して血が飛び散って、シーツについてもそのままだったり。

日本なら採血の度に流血しないし、したとしてもシーツは替えてくれるだろうな。

日本ではありえないことだらけ。

そんな国に住む妹。

最初は泣きごとを言っていたけれど、7年もそれでは生きていられない。

ここで生きていくんだ。

そう腹にくくった妹は、今は、何か起こる度に、「また笑えることがあったよー!」と報告してくるようになった。

私には笑えない話なんですけどぉ~~。

妹は、泣いて、怒って、疲れて…

受け入れて、笑いの域に達したのだ!

すごいぞ、妹よ~~!!

今では、「私は6年も住んできたんだよ。大丈夫だよ!」と言う。

私はお姉ちゃんだから、涙が出る。くぅ〜〜。

よくがんばっておるのぅ〜〜!!!

海外で暮らす日本人の方々、わたしは本当に尊敬します。。。

もちろん、海外の素晴らしさも、たくさんたくさんある。

それについてはまた書きます。

けど、日本の細や~かなサービスは、日本にしかないんだろうな。

そんな国で育った日本人が海外で暮らすのは、生半可なことじゃない。

立派だなぁ!

フレーフレー!海外に住む日本人さん!!!

そして、腹をくくって生きる、という意味では、どこに住んでいても、同じこと。

日本に住むわたしだって、腹をくくって日本で生きていかねば。

未来はわからない。けど、今、ここを生きていく。

泣きながらでも、笑えれば、

生きていけるんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする