自分にしかわからなさそうな気分転換法



先日、テレビで阿川佐和子さんが言ってた。

「私は学生時代、勉強が集中できなくって、手鏡で喉の奥を覗いてたら、なんか丸い玉を発見して、喉に手を突っ込んで、オエーッてなりながら取ったら、くっさいの!!でも、くっさー!くっさー!って思いながら、それをやるのよ。それが気分転換だったの。」

病院の先生に言ったら、それは匂い玉?と言って、食堂までのひだに挟まった食べ物のカスだと言われたと。

鶴瓶さんが、「そんな気分転換したことないわ…。」とひいていたけれど…。

で阿川さんが、自分にしかわからなさそうな気分転換法を巷の人に聞きたいというリクエスト。

そしたら同じような人がいて、ほらほら!いるでしょ!!って、阿川さんが喜んでいた。

巷の噂、という番組。おもしろいので是非。

私はTVerを利用して、見れる時にテレビを見るのがすきです。TVerべんり!CMはしかたない。。。

阿川さんみたいに笑えるヤツではないけど、私がしてよかった気分転換法、ちょっと書いてみます。

〇絵の具ドバァー!

こないだは絵の具で色をドバーッと塗る!!!ってのが、快感っっっ!って改めて感じました。

パレットに絵の具を出さずに、直接モノの上に出す!

何も考えないで、塗りまくる!

色の洪水の世界に自分が入ったようで、さいこーに気持ちいい。

なんか普段出ないアドレナリンが出るような、カラダの全細胞が喜んでるような…。

ひとりで部屋で、ウヒョーッッッ!!!

って気づいたら小さく叫んでました。



ターナーのアクリルガッシュをよく使ってます。この色もほしいなぁ。



まずはセットからでも。わたしは白の消費がハンパないです。



紙パレットは使ったら捨てられるので、べんり。芸大の頃から使ってました。

GIFT(ギフト)は、贈り物という意味や、才能という意味もある、好きな言葉です。

人は才能というギフトを頂いて生まれてきて、それを生かして生きていく。

そして、それを人に喜んでもらえたら、ギフトがギフトになる。

ややこしい。

けど、スキな言葉です。

私は人に頂いたステキな贈り物である言葉を、このノートに書くのがしあわせ。

なんか最近これでもか!って位バタバタと忙しく(私にしては)、落ち着かなく、そんなことをしようなんて思いもつかなかった。

音楽が好きで始めたけど、今は新鮮ではなくなったような。。。

生活の一部、になったんだと思います。いい意味で。

大好きなのは変わらないし、気分転換の日は、普段ライブではやらないような曲をガンガンかけたり、踊り狂ったりしてます。もちろんライブもすっごく楽しいし、興奮もしまくります。

けど、全く違うジャンルの気分転換を持っておくと、いい気分転換になる。

多分、普段使わないトコロを使うのがいいんだろうな。

最近はモビールっていう、天井からぶら下げる雑貨も作っていて、色には触れてるけど、絵の具の快感はまた違う。

しかも、すんごいショッキングピンクとか、逆にくら〜いグレーとか、目がビックリするような色。もちろんキレイな色ではあるんだけど。迫力、ハンパないです。

私はやっぱり、色がだいすきなんだなぁ、と改めて発見しました。

絵心とか関係なく、いい気分転換だな、と思うので、家に眠ってる絵の具とかクレヨンとかあれば、ぜひグチャグチャと塗りたくってみてほしいです。

昨日は無印良品のノートを染めたけど、無印好きには多分2種類いて、

シンプルだから好きなタイプと、シンプルだから自分色に染められるから好きなタイプ。

私は両方だけど、後者気味です。



ポスカは文字描くのにべんり。筆で描いたらむずかしいので。。。



このシリーズは色もきれいで、よく使います。

〇植物とたわむれる

(↑ 密集しすぎたハーブ、レモンバーム。。。)

植物に触れる、とかいうとかっこいいけど、たいそうなことじゃなく、ボーボーに生えた花壇を剪定するとか、たださわるとか。

我が家で生き残った植物たちは、強い子だけなので、ハーブとかめっちゃいいにおいの子ばかりです。

香りも癒されるので、触れると香りがぶわぁっ!っと広がります。

〇飲んじゃう。

ハーブならちょっと摘んで飲んじゃう。

いい香りが体の中をかけめぐる~~。

ハチミツと一緒に~。


↑ドライのハーブティーも便利。これはかなり割安です。小さいのもあります。

〇家の中を花と移動する。

今の時期はヒヤシンスと暮らしてます。

というか、私が移動する部屋に一緒に連れていく、というかんじ。

めーっちゃ甘い香りで、ザ・春!!という香り。

家の中で育つ植物は癒されます。

〇その辺に生えてる花の匂いを嗅ぎながら歩く。

というか、近くまで行き、花の中に突っ込むくらい近寄って、匂いを吸い込めるだけ吸い込む。

たまに花が鼻に入る。

〇大根のヘタを育ててみる。

スンゴイ勢いで伸びる。。。

キッチンに飾っとくと使える。

アボカドとか。

。。。とまぁ、自分なりの気分転換。

いいもんです。

偏ってますけど。

別に誰に見られるワケじゃないし。

あんまり特別なモノじゃない方がいいですよね。

もちろん、友達と会うのとかもいいですけど、一人で出来ること、書いてみました。

毎日チョコチョコできるし。

いろんな人にきいてみたいなぁ!



水彩の固形絵の具。携帯できて、すっごく便利!

そして、色味が私好みです。全体的に白みがかっていて、パステルも暗めな色も、どの色も全部すき!

ドイツ製。non toxic?だそう。



中に水を入れて描ける筆ペン。持ち運びにべんり。私はカフェでもお水をもらってよく描いてます。