はなうたKitchen♡4


はなうたフンフン~♪

ふふふふ~ん♪

音楽して料理して、とかタイトルが全然内容とマッチしてないので、

タイトル変えてみた( ̄▽ ̄)

はなうたキッチン 3

最近ともだちがうちに来てくれた時、

やわらか~~いキャベツのスープをいっしょに食べました*

今日はやわらか~いキャベツ食べたーーい☆

ってカラダが言っていた、ような気がしたので(笑)

そういう感じでいつも料理します。

しゃっきしゃき!とか、

ふわぁ~~*とか。

あとは前日作ったべジミート酸辣湯の残りの餡でどんぶり。

と、大根葉の塩炒め。←しみじみうまい。

塩麹のお漬物。←しみじみうまい。

朝の納豆丼用に買った、青色の丼ぶりが気に入ってます。

ベトナムのだったかな?

いつも行く器屋さんで200円くらいだった。

ラッキー☆

春はキャベツがおいしい~~*

あと、私はしみじみうまいって味が好きみたいです(笑)

はなうたキッチン 4

食後はちょっと甘いものタイム♪

これで2時間くらい話す( *´艸`)

最近キャラメルナッツがうまく作れるようになってうれしい。

コツは、よくわからん(笑)

最初はcafe8のレシピでつくってたんですけど、

年月が過ぎ、

分量もテキトーになってしまった。。

いちおう、材料は(笑)

ナッツ(くるみ、アーモンド、カシューとか好きなの)2つかみ位、メープルシロップ大さじ2位、塩少々。のみ。

➀平たいトレーにクッキングシートを敷いておく。

②フライパンにメープルシロップを入れて、火にかける。中火くらい。

③フツフツしてとろっとしてきたら、ナッツを入れてからめる。

④水分が飛んできたら火を止める。(すぐ焦げるのでタイミングに注意)

⑤トレーにナッツを移して、重ならないようにヘラなどで平たく広げる。

⑥塩をパラパラかける。

もう、めっちゃスピーディにできるお菓子だから、

友だちの顔見てから作ってOKなお菓子です。

友だちと一緒につくれるから楽しいし♪

私は塩多めがすき。

ただ、食べ過ぎ要注意なので、あまり作りすぎないようにしてます(笑)

止まらないおいしさなので、きけんきけん( ̄▽ ̄)

ポップコーンでもOK。

その時はオイル使います。

写真のキャラメルシロップは使ってません。

ややこしい(笑)

あ、ラスクに使ったんだった。

市販のこういうナッツって、だいたい油とかバター入ってるはず。

こういうのは簡単だし、家で作る方がだんぜんおいしいです。

小学校の家庭科で教えるべき(笑)

そういう料理っていっぱいあります。

おしえてほしかった。。。

今の小学生は食育方針で変わったのかなぁ?

私たちの時代の家庭科の料理は、非現実な料理だった気がする。

そして洋風だった気が。

はっ。ナッツも洋風か(笑)クルミは日本にもあるある^^

でも、乳製品が過多だった気が。

だって、普通の人の人生で、

面倒くさいクリームコロッケとかなんとか覚えるより、

カンタンスピーディで美味しいメニューを何個か知ってる人生のほうが、

断然楽しくて楽チンなんだもの。

楽しいとラクって、おんなじ字なんだよ~~( ̄▽ ̄)

料理はむずかしいもの。

って教えると、ずっとそうなっちゃう。

高山なおみさんの本にもあったけど、

料理って、みんな誰でもつくれるんだよ♪

難しく考えないでだいじょうぶ*

あと、材料をそろえてから料理するんじゃなくて、

大根一本あったらどう使いまわすか?

みたいな授業とか。

美味しい味噌汁の一週間のバリエーションとか教えてほしかったなぁ~(・´з`・)

世の中、料理美味い人とか主婦とかいっぱいいるけど、

わたしは楽チンで美味しいのが一番なタイプ(笑)

そしてカラダにもやさしくて、お財布にもやさしいものが◎。

自分が好きな味は、自分がいちばん知ってる。

「自分でつくる」

ってことがうれしい。

毎日の充足感にもなる。

そして、身近な人たちの役にも立つ。

自分のまわりの大事な人のシアワセをつくれる。

もちろん、ムリはしないで、自分が楽しい、ラク~って思える範囲で☆

だから、目安は、はなうた混じりにしてるか?

ってことですな♪

まぁ、私の場合は、大声爆音クッキングーー☆☆

の日も多々ですが( ̄▽ ̄)

友だちに、記事が長いっていわれたので、

この辺にしときます~~(^▽^;)

はなうた歌いながら~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hashizou より:

    相変わらず美味しそうなもの作ってるね!!
    簡単そうに、そして手軽なもので、味付けもシンプルに作れるってなかなか出来ないから
    やっぱりすごいなーって思うよ。

  2. coma より:

    ありがと~~♡ いかにおいしくて楽ちんに作れるか、に日々ちからを注いでるわ(笑)