あるある探し ないない探し


先月から一ヶ月、
ドイツに住む妹が一時帰国していた。

ドイツに住んで三年の妹。

すっかり和食家に変身(笑)

私は元から和食大好きニンゲンなんだけど、

妹はさらに上を行くレベルになっていた( *´艸`)

なので、便乗して一ヶ月間、超和食メニューの我が家でした~*

毎日納豆と味噌汁、

胡麻豆腐、湯葉、生麩、

刺身コンニャク、ちくわ、

白味噌の味噌汁や、赤味噌の味噌煮込みうどん、

などのオンパレード。。。

ワサビと醤油の消費量のすごかったこと(*_*)

あと、毎日和菓子!(笑)

わらび餅、葛餅、おはぎ、だんご、甘納豆。。。

友達が妹のために、

森のおはぎという、かわいいおはぎを差し入れてくれて、

妹は大感激!!!

私も便乗して頂けた(^ν^)

めっちゃカラフルで、サイズもかわいいおはぎ。

手提げもかわいい♡

デザインはなんと、鹿児島睦さん。

確かに元デザイナー?さんの和菓子屋さんらしく、外人ウケもしそうなポップな和菓子でした。

味も程よい甘さで美味しかった〜♡

個人的には抹茶おはぎがヒット♪

ほかには中川政七商店へも一緒に行って、

妹は大こーふん♪♪

日本の暮らしの道具がたくさん売っているお店。

ドイツでは大皿料理ばかりらしく、

日本の小皿に飢えている様子。。

私もいっしょに行ってて楽しかった*

(↑ 和菓子をわけっこしたり。。。)

妹のおかげで、日本のすばらしさを再発見できた一か月。

あたり前の日本での暮らしが、

あたり前なんかじゃないってこと。

ドイツはトイレが本当に少なくって、

あっても日本みたいな清潔なトイレじゃなかったりして、

便秘気味の妹はさらに便秘に(ToT)/

宅配便はいつ届くかわからないし、

家のモノが壊れても修理の人が約束の時間になかなか来なくて一日待つのは茶飯事。

店員の愛想はぜんぜん無くていつも怖いらしい( ゚Д゚)

妹は日本のコンビニの店員でさえも挨拶がすばらしいことに感動して、

どこに出かけても挨拶を返していて

大変そうだった(笑)

いらっしゃいませ~!

なんて、日本に住んでたら当たり前の風景になってるし、

無視しちゃうこと多々のわたし。

なるべくこんにちはって言うようにしてるけど。。。

妹は三人の店員さんにこんにちはー!って言われてて、

三人に返してて大変そうだった(笑)

日本って、いい国なんやなぁ~*

日ごろどうしても無いものねだりになりがち。

日本のいいところ、あるある探しでいきたいな~。

でも妹は、働く側に立ってみると、

自殺率が高いのもわかるとも言っていた。

サービスが良すぎるからって。

ドイツは国の規定で、日曜日はスーパーなどほとんどの店が閉まる。

だからみんな、土曜日に買い出しに出かけて、土曜日は忙しいらしい。

日曜日はみんなやることないから、川沿いや公園でごろごろする。

でも、働く人のためにはいいこと。

日本って。。。サービス過剰なんかなぁ。。。

日本のいいところと、よくないところ。

長所と短所は、セット、かぁ~。

でも、命は何よりも大事、よなぁ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする