忘れられないおやつ。スタッフみんなで毎朝食べた、焼きたてのケーキのはじっこ♡



週末の朝はたまにホットケーキ。

そうだ!

具のせよ~っと(╹◡╹)

って後からレーズンとバナナのせて

ウラッ返して焼いたら焦げて

黒豆みたいなんになった…

小さいの3つのつもりがひっついたし。

バナナはフライパンにひっついたーー

味はうまかった。

面倒やから次からオーブンで焼こう。

男の子双子の子育てに奮闘中の妹が

すんごい体力使うらしく

ケーキ足りない~~!!

コールがきた。

パウンドケーキ型、

何台分焼けばいいんや…

わたしも食べるしな。

ということで今日はフルーツケーキ!

卵なしでどっしり、

パンみたいなのができた。

これはこれでウマイ!

後で妹に聞いたら、それが良かったみたいだ。

全粒粉、黒砂糖、レーズン、プルーン、いちじく、くるみ、アーモンドパウダーたっぷり、ラム酒…

昔、オーガニックの八百屋のレストランでバイトしてた時、

先輩にケーキやパンが上手な人がいて、

いっつもいろんなケーキを焼いてきてくれた。

そば粉やったり、全粒粉だらけやったり、

毎回オリジナル。

めっちゃどっしり、

当時は人生で食べたことない味でびっくりした。

今日はそれを思い出した。

思い出の味に近づけたかな~。

キラキラ。きび砂糖。砂糖ってキレイやなぁ。

うちはお菓子を作る家庭じゃなかったから、

私のお菓子の影響はこのバイト先がものすごく大きい。

カフェでもレストランでもなく、八百屋の食堂の食後のケーキだ。

その店では、どんなに忙しくても朝10:30にとる休憩が大好きだった。

それまで仕込みで忙し過ぎてイライラしていたり、トラブルがあったとしても、その時間は必ずあった。

そういう時間のたいせつさ、

今ならわかる。

ランチに出すケーキのはじっこを

スタッフみんなで食べる時間。

下っぱの私がみんなの珈琲と紅茶係だった。

ケーキは毎日同じベースで、具材が変わるだけなんだけど、ふしぎと飽きなかった。

りんごがゴロゴロ入ったケーキが大好きだったなぁ~~。

余った日は私に全部持って帰らせてくれたり。

私はバターがニガテだし、いわゆるケーキ屋さんのケーキ焼く匂いが大のニガテで、ケーキ屋さんでは働いたことがない。

働いたお店は和食のおばんざい屋さんレストランやカフェみたいなとこばかり。

でもおいしいお店は、食後のデザートまでおいしかった。

それからオーガニックカフェブーム到来で、あらゆるお菓子作りにハマったけれど、

やっぱり好きなのは、焼きたてのあのケーキの端っこなんだなぁ~~。

きっと一生忘れないだろなぁ。

みんなそれぞれに

思い出の味ってあるんだろう。

思い出の味が好きなのは、

思い出の空気を食べてるからやな。

わたしはその思い出の味を

たいせつな周りの人へ渡していく。

妹よ、滋養つけて子育てがんばれよ。

私も人形作り子育て?がんばるさ。

妹の出産はたぶん人生一度きりやけど

(1人産むつもりが双子出てきた、笑っ)

私は大量のお人形を出産する

( ^∀^)

みんなそれぞれの人生♪

おやつを食べて

ホッとして

ゆるゆると生きていきまひょ~♡

#日本わちゃわちゃ双子日記

#おやつ係

#毎日の小さなしあわせ

#双子用のケーキまで妹食べやがった

#その遺伝子は双子下の子継いだ

#遺伝子って強い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする