音楽して料理して♡ 2015冬①


2015 冬ごもり 8

「冬は、ゆるゆる~に過ごすといいよ♪

大好きなものいっぱい、お部屋に持ち込んで♡

くまさんみたいに、冬ごもりしていいんだよ~。」

私は春に体調を崩しやすいので、お友だちのヒーラーに相談したら、言われた言葉。

冬にゆっくり休んだら、春のカラダになりやすいそう。

春は中医学でも木の季節とたとえられてて、木みたいにカラダものびのびしたいみたい。

冬にギューーっとがんばっちゃうと、それがしにくくなるそうな。

なので、試してみた。

料理で(笑)

2015 冬ごもり 7

私は基本、ちょーカンタンな料理しかしない(笑)

今は音楽がメインの時間を割きたいから、余計に。

だから、どれもこれもすぐできるものか、ほっといたら出来るやつ。

でも、美味しくないとイヤ(笑)

1月にそのヒーラーの子が来てくれた時のごはん。

ゆっくりしてると淡い味もわかってくる。

おかゆとか。

この日は七草がゆの日だった。

でも確か8日だった( *´艸`)

大根と干ししいたけのステーキがおいしくできた*

と、最近マイブームのあったかいリンゴのおやつ。

米油でじっくり焼くだけ。

あとはメープルシロップかけて、シナモン。

皮つきってのが美味しい~~*

穀物コーヒーのソイラテと。

ドイツに住む妹が送ってくれたアガベシロップのキャラメル味をトッピングしたら、めっちゃおいしい~~。

2015 冬ごもり 6

じっくり焚くとおいしい、ぜんざい。

今までも作ってたけど、なんか最近ぜんぜん味が違う。

皮までやわらかく炊けるようになった。

やってることは同じなのに。

不思議~。

一回沸騰させて5分焚いて、灰汁が出てきた水を捨て、水変えて弱火でコトコト1時間くらい。

ほっといたらできる。

しいていえば、ほっとき方に少し愛情が足されたかもしれない(笑)

おいしくな~れ~~~♡って、念を送ってるのが増えたかもな~。

ここ最近いそがしくって、

好きな料理もゆっくりできてなかったことに、ゆっくりしてようやく気づく。

忙しくしてる時間の流れ方と、ゆっくり過ごしてる時間の流れ方は

こんなにも違うのか、と気づいてびっくり。。。

味まで変わってびっくり。。。

ふ~~。

2015 冬ごもり 3

ココア豆腐クリーム ティラミス風

思いついてつくってみたらヒット。

その日は豆腐をフードプロセッサーにかけて、

味見したら、もう美味しすぎて。。。(*´з`)

で、ココアとメープルとバニラエッセンス入れただけ。

トッピングに穀物コーヒーをパラパラ。

昔仕事で料理してた時は、ポンセンをパウダーにして混ぜて固くしてたけど、そのまま食べたいときはそんな必要なかった!

ちょ~~クリーミー~~~* まったり~*

めっちゃカンタンだから、普段のおうちおやつに楽ちん。

ケーキのデコレーションにしたいときは、ポンセンをパウダーにしたものを加えたら絞りやすいです。

私はティラミスが嫌いなんだけど、それは市販のが嫌いなだけだったみたい。

乳製品が重たいんだな。

でも、豆腐も充分おもたいです(笑)

痩せはしません(笑)

でも、食後の変な重たさはないな~*

別の日に酒粕と白味噌いれてもうまかった~**

②につづく。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hashizou より:

    同じレシピでも味が少し変わるのは
    やっぱり作り手の作ってる時の気分だったり、
    お皿、盛り付け、食べる場所、食べる人の気分とかで変わるよね!
    ほんと料理って奥が深い。。。
    毎日料理作ってるけどなかなかCOMAちゃんの味にならん(*´▽`*)

    • coma より:

      そうやね~料理って奥深いよね。
      ありがとう♡
      わたしの味、あるんか~。
      でも、みんなそれぞれの味、でいいねん~。
      だから、みんなちがってみんないい★んや~~(*´з`)