音楽家は音で楽を届ける係みたいなもん。


2019年ももう明けて半月ほど経ちましたね~🌸

早いっ!

わたしは新年明けてから過去を振り返り、これからの方向性を決めていくような、自分との話し合い?会議?みたいな作業を、なんだかずっとしてます。

2019のエネルギー?

まわりでも2019から仕事内容をかなり大幅に変える方が本当に多く、びっくり!

魚屋さんが肉屋さんになるようなくらいの変化。

そんな流れなのかなぁ、

1人じゃないんだなぁ、としみじみ。

私は年末のクリスマスのライブで、何かが変わった気がしてます。

何よりうれしかったのは、

みんなでお腹がちぎれそうなぐらい、笑えるミラクルが起こったこと。

人見知りだという方にも、たくさんお話ししてもらえたこと。

リンバージャックをほんとうに大事に大事に

選んで買ってもらえた光景を見られたこと。

などなど。

ライブ中前歯が欠けたトヨアキさんと、半目の私と、笑いのツボが同じお客さん♪

どれもほんとうれしかった。。。

そして、七穀ベーカリーさん にとっての転機となるだろう来年を前に、

私たちとクリスマスを過ごしたい、

と呼んでいただいたこともうれしかったです。

七穀ベーカリーファミリーと♡

ひょんなことから出会いは始まって、

心地いい人との時間は続き、

ゆっくり大事に育てていく。

お店も、お客様も、

出会いってふしぎだな、おもしろいな。

何がたいせつ?

リンバージャック のワークショップ中♪

私は何をがんばってきたのだろう。

ライブ中、なんか音楽の中身なんか

もうどうでも良くなった瞬間があって、笑っ

笑いが止まらなくなって、

演奏やめたいくらいみんなで笑って、

普通にあとはみなさんとお話し会にしてしまいたいくらいでした。

笑いすぎ!

なんかよくわからないけれど、

やっぱり、人、なんだな。

わたしたちはたまたま音楽をする係で、

小学校の時のクラスの係みたいな。

で、給食の係のひとがカフェで。

学園祭みたいなのの実行委員をみんなで組んでやっている感じ。

その延長線で大人になってもやっている。

でも、それは楽しむためのツールに過ぎない。

もちろん、魂込めて歌うし、演奏する。

私はいわゆるお告げ?みたいなのを聞いて音楽始めた人なので、責任感もあります。

けど、音楽担当なだけ。

メインは”楽”を表現すること。ツールは何でもいいんだ。

リンバージャック も大切なツール♪

愛を届けれたら、それでいい。

楽を届けられたら、それでいい。

楽を届けるための、音。

それがたまたま私は音楽。

だから、

楽を届けられたら音はいらなくなる、

そんな時もあるんだなぁ。

楽になるための音。

楽しくなるための音。

楽っていう感じは、

チョーー楽しい!!!

ってテンションマックスにも、

あーー楽ちんだなぁーー

ってゆるゆるーーな時にも

どっちにも使えるすごい漢字だなぁ。

2019はさらに、楽を届ける音楽係になる♪

何が言いたいのか?

まー、2019年も

自分で音を楽しみながら、

音で楽しんでもらい、

楽ちんになってもらう、

そんな音楽活動していきます。

どうぞよろしくお願いいたしまふ( ◠‿◠ )

みなさま、ステキな2019を♡♡♡

こま

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする