大雨がくれた贈り物。


「庭には、その人の体質に合う植物が自然と生えてくる。」

今日出会ったことば。

今日はステキな本と、ステキな鍼灸師さんに出会った日。

みなさま、お元気ですか??

地震に大雨に台風…。

大変です。。。

早く復興されることを願います…。

わたしは先日の大雨や、台風の低気圧からか、絶不調で、毎日吐き気と戦っていました。

でも、今日、鍼灸してもらってからは、すこし元気に!

ピンチの時は必ずいいことがあるもんです*

まず、湿邪(カラダの余分な水分)をぬいてもらい、腎気(生命の源みたいな意味)を補ってもらいました。

ストレスから疲れが出てたようで、

精神的なものだけでなく、

季節の変わり目でカラダがストレスを感じていたよう。

ここ数日、いろいろ調べて勉強して、為になったことは、日本の梅雨、夏の過ごし方と、改めてカラダにいい食事、でした。

長くなるのでブログに書きました○

今日出会った鍼灸師さんは、いつも行く鍼灸院で初めてしてもらう方、Yさんでした。

なんと来月から移動になるかもらしく、最初で最後の出会いかもしれない日だったのです(°_°)

わお。びっくり。

お話をしながら施術を受けていたら、心に響く言葉をたくさん言われて。

どんなふうにその考えに至ったのか知りたくて、聞いたらやはり過去に経験したものが大きい人でした。

*   *   *

昔、脳炎にかかり、3カ月間ICUで入院していたそうです。

40度の熱が下がらず、死ぬかもしれないと思ったのだそう。

そういう人が発言する言葉には重みがあり心に響きます。

「体の欲求に我慢しなくて良い」

「人間何かしら食べていれば生きていけるから、その時に食べたいものを食べてれば大丈夫。

何でもいいから食べれてたら生きていけるから。

大丈夫、大丈夫ですよ〜!!!」

過去に大きな病を経験した人ほど、小さなことで悩む人を馬鹿にしたりする傾向があると思うのですが、その鍼灸師Yさんは違いました。

馬鹿にすることなく、そうゆう小さな悩みも大切にしたらいいと。

悩んで悩んで悩みまくったら、その先には、もうどうでもいいやって思える境地があって、自然に次に進めるのだと。

だから無理して悩むのをやめなくてもいいと言われました。

年齢を重ねるとともに悩む時間も少なくなっていくものだから。

大丈夫、大丈夫ですよ~!

と何度も言ってくれました。

*    *    *

私は、今、トマトやキュウリやバナナやお漬物や出汁や湯豆腐しか食べれなくて。

ご飯とかお味噌汁を飲まなきゃいけないと思い気にしていたのですが、

「そんな罪悪感はいらないよ~~!

大丈夫、大丈夫!」

と言われてひと安心。

ホッ。

そして、私が食べたいと思っているトマトやバナナは、今の私に必要なものらしく、全然間違っていないから大丈夫と太鼓判を押してもらいました。

胃が弱って水も飲めない位しんどい人は、トマトとかから水分とると良いそうです。

バナナはカリウムが豊富で、塩分を流しむくみを取る作用が。

この時期特に、先日の大雨などの影響で、胃が弱い人はさらに胃の調子が悪くなる時期です。

なので、胃腸を良くするために、天然のアミノ酸である黒酢や甘酒で、点滴のように体に染み渡るような食材を摂るといいとのことです。

あとは天然のお塩!

私はぬちまーすを疲れた時には使っています。

あと、この時期体がむくみやすい人は、

利尿作用のある食材、きゅうりやスイカの皮とかウリ科のもの、

飲み物はスギナ茶、どくだみ茶、緑茶などにが良いのですが、冷えやすいこともあるので+ αで生姜やシナモンを入れると良いそう。

気分転換したほうがいいよ、と鍼灸師の人に言われて帰りに初めて行く近くのカフェに寄り道。

そしたらたまたま薬草茶がたくさん置いてある、なんとガレット屋さん。

もちろん食欲ないので、薬草茶のみオーダー。

それがまあ、なんとも美味しくて…。

外観からは想像もできないくらいの、薬草茶がラインナップされてるカフェ。

私は今日は月桃茶を飲みました。

こんなガレットの専門店に薬草茶が置いてあることがとても不思議で、店主さんとお話しをしました。

そしたら奥から出してきてくれた本がこの本です。

この本の作者の新田理恵さんと言う方がされている、Tabelと言うブランドのハーブティーをお店で出していて、兵庫県では多分ここだけで飲めるのだそう。

飲んでいてとても体に染み渡るなぁと思っていたら、この人が書いた本を出してきて読ませてもらいました。

そこには私が長年学んできた中医学や薬膳の考え方などがわかりやすく書いてあり、

最近離れていた中医学にまた再会した日となり、びっくり。

でも、中医学の勉強をしていた頃は、勉強すればするほどナツメや当帰などの、日本産が手に入らなくて、中国産の食材ばかりなのがすごく気になっていて。

いくらいい食材でも、農薬が怖かったんです。

それで、しばらく遠のいていました。

でもその方は、日本で栽培されている薬草を広めようとする活動されていて、感動!

だから、全て国産の薬草茶のブランド。

「植物が暮らしに関わり始めると、なぜか人の関わり方にも変化が起こるのが不思議です。」

「自分で使う薬草は、自分で栽培する。」

その本に書いてあった言葉です。

私はベランダガーデニングを始めてから、自分が少しずつ癒され、出会う人も変わっていくのを感じていたので、びっくりしました!

あと、すぐ枯れるハーブもあるのに、ワサワサと茂るハーブもあり、不思議に思っていました。

(↑梅雨で生えたキノコ 。食べませんよ〜〜!)

「我が家の薬草茶薬箱。」

というページも面白かった!

まずは2種類から揃えるといいのだそう。

癒し系と元気になるもの。

クールダウンと温まるもの。

○癒し系

蓮の葉茶、びわ茶、プーアール茶など。

○元気になるもの

生姜茶、紅茶、よもぎ、当帰など。

○リフレッシュ系

月桃茶、ジャスミンティーなど。

○デトックス系

麦茶、ハトムギ茶、緑茶、ドクダミ、すぎな、など。

うちは薬草茶がありすぎて、すでにだなパンパンですが、さらに集めたくなってしまった!

パッケージもステキなんです!

ほかにもたくさんのステキなお話!

なんてわかりやすい本!

出会いに感謝💗

この夏はまたまた、

薬草や食材にハマりそうです!

勉強していた10年前と違うのは、普通のスーパーにも甘酒や塩麹が売っていること!!

甘酒は非加熱で、米麹と米だけで作られてるものが◎です。

食欲ない人ほど、いい甘酒を買ってみてください〜♪

びっくりするほどおいしくて

ゴクゴク飲めますよ!

天然水と少しのレモン汁と割ったら

ヨーグルトドリンクみたいな爽やかな味になりますよ〜*

作りたい人は作ってみて☆

私は梅干し、味噌、甘酒などいろいろ作ってきて、どれも長続きせず、笑っ

今は買うことにしています。

作るのが楽しい人は作ればいい。

でも、義務感や恐怖から作ると

ストレスなのでやめた方がいいかと、

今は思います。

今私が作ってるのは、水キムチと、ジンジャエールだけ。

水キムチは辛くないキムチで、

ぬかみそ漬けの16倍の乳酸菌を摂取できます。

ヨーグルトの乳酸菌より、日本人には合ってるそうだし、

カンタンなんです!

またレシピ書きますね〜〜♪

楽してカラダにいいこと、

たくさんあるもんです。

マイペースに楽しみながら

やっていきま~~す(^O^)

ではではまたー♡