和ケーキのほっこりカフェ、湊川のcafe shizuku さんに行ってきましたー♡



こんにちは^^

さくらも満開なこの時期に、ライブのお知らせです*

詳しくはGingerMummyのHPにありますので、

こちらではカフェレポートみたいなことを^^

*  *  *  *  *

◆GingerMummy ライブ&Workshop

場所:cafe shizuku さん @湊川

日時:2018/04/29 11:00 ~16:40

詳細は一番下に載せてます♡

*  *  *  *  *

まぁ、この冬、わたしたちはそれぞれ
てんてこまいなプライベートでして(笑)
ようやく春から動いていこうと思っています~。

わたしはというと、
妹がドイツから里帰り出産し、
生まれたのがなんと双子の男の子!!
だったので、
毎日お世話に明け暮れたほぼ一年でしたー。。。

楽しかった!
けど、たいへんでした、笑っ

トヨアキさんは仕事に追われ(笑)
もうほぼメンバー化しているトシマサさんも第一子が生まれて、
うちと一か月違いという。。。!
赤ちゃんだらけや(笑)

今はドイツに帰国したふたごの日記も
おいおい書いていきたいと思います、笑っ

* * * * * * * * * * * * * * * * *

cafe shizukuさんのご紹介

はじめて出会ったのは湊川公園手しごと市。

ビネガードリンクがめちゃおいしい!のが第一印象でした*

湊川手しごと市は、大好きな地元のお店、

cafe upeさんがよく出店していて、

ウペさん目当てで行くのですけど、

また好きなお店が増えちゃった☆彡

先日は桜のシフォンケーキも。

ふっわふわで、し~~っとり♡

たまにあたるパサパサなヤツとは全然ちがいました(笑)

それに、シズクさんの桜の葉使い、だいすきです^^

こんなに桜の葉っぱ使うカフェ、いいな(笑)

お店の顏、しずく型クッキー。

素朴なお味で、かみしめて食べたいやつ。

そのあとたまたまお店に行って。。。

お店の中はこんな感じ。

屋根裏部屋感にほっこり*

窓際はおひとり様にいいなぁ。

夕暮れ。

照明がステキ。

ここでライブしたいなぁ~~

なんて妄想がムクムク。

こんな階段をのぼったら、

二階にかわいいお部屋があるのです~。

うちのおばあちゃんちの階段にそっくり!!

一階はこんな感じ。

クッキー抱えた私たちの踊る楽器人形、ネオリンバージャックさん。

くぅ。

かわいいじゃないか。

サイズぴったり!

お人形が食べてるクッキー。。。

という妄想でこれからは食べようっと。

黒豆入り酒粕ベイクドチーズ。

シズクさんの焼き菓子は、もういつもわんさか(笑)

ほんとうに一人で全部作っているのか??

ってくらいのラインナップです^^

桜と甘納豆のケイク〜ホワイトチョコがけ。

このケーキ、すっごく美味しかったーー♡

刻んだ桜の葉と白い大手亡甘納豆が入っていて、白あんが練りこまれていました。

トッピングにはホワイトチョコ。

甘じょっぱい味がハマる〜〜!

シズクさんは和ケーキがテーマなのだそう。

そしてわたしは、和ケーキがすきなのだと判明♡

そして、やっぱり!

職人気質さんカフェでした。

出会うお店の共通点、ようやく最近わかってきました。

先日、shizukuさんに打ち合わせに行き、これまた判明。

「なんで一人でやってるお店で、パティシエさんみたいに
こんなにもメニューがたくさんあるんですか?!」

きいてみた。

「好きなんです…。

どんどんつくってしまうんですよね〜。。。」

やっぱり。

とってもシンプル。

もちろんお客さんが喜ぶ、とかもあるだろうけど。

スキ、なんだな。

スキなことをどんどんしちゃう。
周りがどうとかじゃなくて、
淡々としていく。

そしていつのまにか極めちゃう。

極める気はなくても(笑)

それはお店によって様々で、
スコーンを極めるカフェがあれば、
パンを極めるカフェもあり…

シズクさんは、ケーキもクッキーもドリンクもランチも…
いろいろ作りたい人みたいだ。

常連さんは飽きないだろうなぁ!

そんな職人気質さん、だいすきだ!
そして尊敬します。

あと、
居心地がいいな、と思ったカフェには
やっぱりご縁がある。

今回はしずくさんのご実家が
ウチの親の出身地だった!

○○市の…
え?
○○町の…
ええ?
○○ってところなんです。
え、ええーーっ!!
って感じの会話だった(笑)

中学がうちの母親と同じ出身でした(笑)

居心地がいいな、
って感じるのは、
何かを感じとってるんだろなぁ。
それはみんな人それぞれで。

オシャレなカフェでも
話すとどんな共通点があるか
わからない。

そういう店主さんの個性が垣間見える
本棚チェックとか、スキです(笑)

シズクさんにはおじさん図鑑
て本がありましたよ〜〜。
おじさんをカデゴリー分けしてる本
ぷぷぷ

お店は一人でくつろぐ方が多いそう。
意外に男性一人でくつろいでる方を見かけることが多くて
きいてみたら
男性の方にも来てもらえるお店にしたかったのだそう。

たまにお客様全員男性って日もあるらしく(笑)
別に店主さんらぶ♡で来ているわけでなく、みなさんくつろいでいるそうな。

いいなぁ、そういうカフェ。

壁が一面だけブルーで
それが演奏動画撮らしてもらったら
ステキで!

また動画アップしますね!

そしてなぜかリンバージャックスと同じ色!

きいたら、音楽がだいすきで、
カフェでライブしてもらうのも夢だったそうで。
今までもいろいろな方がライブされているお店です。

でもライブするミュージシャンとの出会い方がおもしろくて、
泊まった先のゲストハウスでたまたま演奏してたミュージシャンとか、
私たちもたまたま通りがかりな出会い。

やっぱり心で願ってることは
引き寄せるんだなぁ。

お友だちのお部屋に遊びに来たみたいな
アットホームな雰囲気。

というわけで

元カフェしてたカフェだいすきミュージシャンの

おすすめカフェの記事でした(笑)

カフェも楽しみにきていただけると嬉しいです♡

音楽と、

おいしいものと、

ステキな空間。

休日のきもちのいい時間をつくれたらなぁ、

と思います^^

*  *  *  *  *

◆Ginger Mummy ライブ&Workshop

〇場所: cafe shizuku さん @湊川

〇日時:2018/04/29(日)

〇スケジュール

11:00 ~ 13:00 ワークショップ
13:00 ~ 14:30 ランチ
14:30 ~ 15:00 ライブ準備

ライブ準備の為、ライブを行う2階のテーブル、
机の配置を変えますので申し訳ありませんが、
一旦ご退室をお願いいたします。

15:00 ~ 17:00位

1部:15:00 ~ 15:40

休憩:15:40 ~ 16:00

2部:16:00 ~ 16:40

*  *  *  *  *

〇料金

▪ワークショップ
¥4,000‐ + ランチをお願いします

※¥4,000にはリンバージャック本体+ダンス用板+支柱棒+飾り台+工作用材料費などを含みます。

▪ライブ
¥2,000‐ + ワンドリンクのオーダーをお願いします。

※ライブ時には特製スイーツもご用意しております。
どうぞお楽しみに〜〜♡

*  *  *  *  *

〇ご予約

ワークショップ、ライブともに、完全予約制になっております。

また当日のランチも予約制です。

当日、ワークショップにご参加の方、

ライブに来られる方でランチをお召し上がり希望の方は、

ランチのご予約をお願いいたします。

ランチは1000円、ドリンク付きです。

ご予約はcafe shizukuさんにて承っております。

お電話もしくはメールにてお願いいたします。

cafe shizuku

(Tel) 0787791612

(Mail) cafeshizuku2014☆gmail.com

*  *  *  *  *

以下、shiaukuさんのブログより。

Shizukuは小さな1.2階建のお店です。

1階カウンター4席(イスは高めです)

急な階段を上がって

2階は

4名がけの木の温もりテーブル席1つ

とっておきのおひとりさまソファー席が1つ

そして窓際カウンター席が5つあります。

おひとりさまがとてもgoodな仕様になっております。

実際、おひとりさまでのーんびりしていただいている方が多いです。

ソファー、窓際カウンター、

その日の気分に合わせて

少し疲れたなぁという時、

のんびりしたい時、

Shizukuのほっこりごはんやsweetsと、

そしてこの空間で

ひとしずくの幸せを感じていただけたら嬉しいです◡̈

************

cafe Shizuku
tel.078 779 1612

open 11:30
close 18:00 (l.o.17:30)

定休日 木曜日+不定休

\お気軽にフォロー・イイねお願いします♪/
Instagram
○Brog
Facebook
Twitter
************