トルコはおいしい国♡


先日、お友だちのトルコ料理店へ☆

久々にあそびに行ってきました~♪


トルコ料理、サクルエブ* H.P.  →  http://www.sakliev.com/index.html

阪急芦屋川より徒歩5分くらい。

お店はこんな感じ。

二階です。

ステキなタイルのテーブル。

フクロウさんもいます♡

ホーホー

めっちゃかわいいぃ~~♡

和紙でできたランプなんです。

私は店主のシェネルのセンスがだいすき♪

顔はめーーっちゃトルコ人っぽくって、

まゆげがつながってる人だけど。。。( *´艸`)

明るくっていつもたのしいシェネル☆

お店はシェネルの手造りです!

今年塗り替えた天井は、きれいな紫いろ。。。

日本で流行ってるようなカフェと全然違う色使いやから

めっちゃ新鮮です♡

昼間の写真はこちら~

ホームページより ↓

sakliev 2

ここが芦屋ってこと忘れるような、ログハウスみたいな店内。

木って落ち着く~~

sakliev 3

sakliev 4

お店の一階 ↓
sakliev 5

元は木造の大正時代からある建物だそう。

前は和菓子屋さんだったそうで、

今でも一階にあるでっかい鏡は、和菓子屋さんからのもの。

で、二階は阪急芦屋川の駅の方からの階段の入口もあって、

電車が通ったときに階段登ってると

めっちゃ揺れます~~!!

ほんと不思議な建物です。

料理もおいしいよ!

お豆さんのスープ。

やさしいお味♡

トルコといえば、ケバブ!これはチキン。

スパイシー☆でも辛くない!

パンにはさんで食べます♪

パンも手造り!

最近全粒粉に変えたらさらにおいしくなったそう!

トルコ料理は世界三大料理ですよ~~( *´艸`)

ほかは、中国とフランスだっけ??

クスクス*

くすくすくす。。。( *´艸`)

やさしいぃ~~~お味。

なんと9月は一か月間、お店がモロッコ料理店になるそうで。

クスクスはモロッコ料理なのだそう。

タジン料理もあるみたいです。

以下、ホームページの写真より ↓

お店にはわたしの昔の置き土産の本が(笑)

この本、中近東の器がいっぱい載ってて美しいです。

お店にはトルコの弦楽器、サズも置いてあって、

暇なときはシェネルも弾いてくれます♪

シェネルと久々におしゃべり。

シェネル曰はく、

日本人はトルコ料理とかって言うと、

みんなスパイシーなものを求めるそう。

でもトルコ人にしたら、毎日食べるものだから

そんなにスパイシーなものばかり食べるわけじゃないそうで。。。

実はやさしぃ~~お味のトルコ料理。

みんなに知ってほしいなぁ~~*

って、私もトルコ行ったことないし、

ここ以外、トルコ料理も食べたことないけど(笑)

いいんです、私にとってトルコはここ、サクルエブで☆

でも、とってもここにはご縁を感じちゃいます。

私は中高が芦屋で、毎日この店の前の通りを通ってたんです。

でも、その当時、この店はなかった。

そのあと社会人になって、また来ることになるなんて。

シェネルとの出会いは、私が六甲山カフェに関わっていたとき、

たまたま出会って、意気投合( *´艸`)

中高時代はいい思い出がなくって(笑)

避けてきた場所だったんです。

でも同じ場所でも、楽しい場所ができると

イメージが変わるものだなぁ~~。

ご縁ってふしぎです。

最近は昔ニガテだった場所のイメージを

一新するような出来事が多くって、

ふしぎです☆

ありがたいことです。。

ここは異空間。

日本にいてもトルコに旅したような気分になれます(*´з`)♪

そんな気分の日はぜひ~~♪

二階では瞑想のワークショップの日もあるそう。

ライブもよくやっています。

私たちも近々ライブさせてもらう企画ちゅうです~~(●´ω`●)

たのしみ~~♡♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする