茨木ぷらぷらさんぽ


4月5日は、5月5日に行われる茨木音楽祭(いばおん)のプレイヤーズミーティングに,

Ginger Mummyの相方、トヨアキさんと参加してきました~♪

そのあとは茨木の街をぷらぷらと、おさんぽしてきました*

いばおん 2015.5.5  1

★茨木神社

まずは、茨木神社に当日出演するミュージシャンが大集合~!

公式サイトによると、当日は130組も出演するそう!

演奏会場にもなっているカフェの店主なども来られていて、楽しいひと時になりました*

事前にミュージシャンだけ集まることはあっても、お店の方も来られるのは経験なかったので、事前に交流できていいことだなぁ~と思いました。

私たちが演奏させて頂くお店、DejaVuの店主の脇本さんも来られていて、いろいろお話できました*

私達は5/5(火) DejaVuさんで16:00から演奏しまーす♫

いばおん 2015.5.5. dejave

(↑ お店のHPからお写真お借りしました♪)

会場スケジュールはこちら→2015屋内会場スケジュール

音楽が大好きな店主さんで、それが伝わってきて、とってもうれしい出会いになりました^^

お店には民族楽器がゴロゴロあるそうで、自由に使ってくださいと言われて、トヨアキさんのテンションが上がっていました(笑)

ミュージシャンへの敬意がある飲食店のお店って貴重なので、ありがたいことです。

当日たのしみだなぁ~~**

いばおん 2015.4.5.  1

集合場所だった茨木神社が、とてもステキな場所でした。

ひろーくて、きもちいい。

雨だったのもあってか、空気が澄んでいました。

雨もいいなぁ~。

最近、雨の日は空気がキレイなことに気づいて、雨も好きです^^

いばおん 2015.4.5. 2

当日は茨木神社会場でも「むばらけ!音楽祭」というイベントがあるそうな。

地ものカフェ、地の野菜や卵、家族で楽しむ茅葺き小屋作り、ヨガ、竹楽器、ゴザ広場など。

そちらもたのしみ~~♪

いばおん 2015.4.5. 6

その後、商店街へ。

イベントのチラシを頂いたので、当日は時間ないだろうし、会場になるお店を散策してみようとぶらぶら。

商店街のめっちゃ手描きの看板、いいなぁ~。

3

商店街の和菓子屋さん。

わ。 さくらもち~~*

二種類ってめずらしー。

いばおん 2015.4.5. 4

フロレスタさん

カラダにやさしい素材を使った、チェーンのドーナツ屋さん。

古い商店街のなかにあリ、街になじんでた。

そういうのいいな。

いばおん 2015.4.5. 5

きな粉黒蜜のドーナツパフェ、おいしかったです♡

きな粉と黒蜜コンビ、だいすき~*

地元の西宮の店舗が閉店したので、さみしかったので、久々に食べれました。

ミスドくらいの値段だったー。

もうちょっと取っていいと思います(;O;)

美味しいし、手づくりだし、いい材料なのに安いから、

もっと広がってほしいお店です。

tumiki食堂さん

その後、てくてくとtumiki食堂さんへ。

カフェだけど、めっちゃひろーい!

しかも古い建物で、玄関の古いガラス戸がそのまま使われてた。

私の大好きなユラユラするガラス戸で、もしや…と思ったらやっぱり二階は建築事務所。

こういう昔の建物を生かしたお店っていいなー。

建物への愛を感じます^^

そして、

GLAN FABRIQUEさん

いばおん 2015.4.5. 8

静かな住宅街をてくてく歩いてたら、突如あらわれたー。

古民家を改装したお店。

何も知らずに通りかかったのでびっくり。

ほんとに住宅地にあります。

一階がカフェとギャラリー、二階が建築事務所。

またもや建築事務所。

建物の価値がわかる人に大切にされて、建物も喜んでそう!!

いばおん 2015.4.5. 7

こういう偶然の出会いって、うれしい~。

きっと有名なお店なんだろうけど(笑)

お店見つけるセンサーあって、よかった^^

いばおん 2015.4.5. 10

入ってすぐに、どーん。

ギャラリーだった。

建物も木。作品も木。

一体化しててきれい~。

いばおん 2015.4.5. 14

これ、オブジェだけど、音も鳴る~~♪

上から木のボールを転がすと、全部の段が木琴のようになっていて、メロディーになります!

この時はきらきら星だったかな?

お客さんが自分で板を並べ替えて、好きなメロディーを作れるようになっています。

すごいーー!たのしー!

遊びまくってたら声をかけていただいて、なんとこの作品の作家さん達でした!

つちや あゆみさんと鈴木泰人(やすひと)さん。

いばおん 2015.4.5. 15

動画も → 鈴木泰人・つちやあゆみ「オト×アカリ」

お二人のポートフォリオも見せて頂いて、お二人とも普段は巨大な作品も作られててびっくり\(◎o◎)/!

そしてなんと、お二人とも楽器も作られるそうで、話しててたのしかったー♪

なんでも作れるって、いいなぁ。

いばおん 2015.4.5. 11

これは、つちやあゆみさんがつくった楽器。

いい音~♪ ぽこぽこ♫

従来のモノはこんな顔が無くて、四角がならんでるだけだそう。

おばけ?にしちゃうセンスがいいな~。

見た目かわいい楽器って、さいこー☆

動画撮ったけど、貼り付け方わからず。。。( ゚Д゚)

すみません。。

鈴木さんはディジュリドゥもつくるそうな!しかも伸び縮みするやつ!

たのしい人たち(笑)

二人とも独学でなんでもやってみちゃうって話がすごいなーって思ったし、私もその方が好きだなーと思いました^^

大変なこともあるけど、変な固定観念もないからいいと思ってると。

その道のプロと言われる人が、出来るわけないって思ってしないようなことも、してしまってて、結果、できちゃってることもあるそうな(*´з`)

私も、音楽をそんな感じでしています(笑)

こういう話聞けるとたのしい( *´艸`)

つちやさんの作品は8月13日まで、茨木市ユーアイホールの一階エントランスで見ることができるそうです。

そちらは歯車のオルゴールだそう。

いばおん 2015.4.5. 9

ゆらゆらガラス。

やっぱいいなぁ~~*

古い建物にしかないガラス。

庭も美しかった~!

いばおん 2015.4.5. 16

カフェと一体化したギャラリー。

楽しいじかんでした^^

いばおん 2015.4.5. 12

★お蕎麦屋さん

そして、さっきの気分を壊したくなくて、たまたま入った蕎麦屋さんがおいしくてよかった( *´艸`)

蕎麦屋の出し巻き定食って、しみじみおいしいですよねぇ~。

出汁もおいしかった~~。

お店の名前わからないです。。。

JR茨木から阪急茨木市駅に伸びる道の途中にありました。

こういう出会いってうれしいです。

お店もとても清潔。

茨木はそういうお店がとても多かったです。

外からはあまりわからないのだけど(笑) ←失礼

中がとてもキレイなのです~。

磨いてるくらいピカピカ。

こういうのって、街の気質なのかなぁ~?

茨木は、とても気持ちのいい街でした~(*´ω`*)

音楽のお仕事で、行ったことのない街に行けたり、新しく人に出会ったりできるのが、ほんとうにシアワセです。

いばおん、たのしみだなぁ~~*

個人的には屋外ステージにorange pekoeも出演するらしく、ギターの藤本一馬は高校時代の友だちなので、感慨深いです。。。

音楽を始めるときに、相談に乗ってもらった恩人でもあります。

いろんな意味で楽しみにしています(*^-^*)

GWだし、茨木さんぽついでに、是非是非、あそびにきてくださ~い♫

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする