レトロ印刷でフライヤーつくってきましたー♪


001(4)

10月17日(土)にあるレトロ印刷音楽会に参加することになり、

中津にある主催のレトロ印刷JAMさんでフライヤーつくって頂いてきました~~♪

★レトロ印刷音楽会★

10月17日(土) 13:30より

レトロ印刷JAM @中津

¥ 入場無料

〒531-0072 大阪市北区豊崎6丁目6番23号 06-6225-8186

[最寄駅]

地下鉄御堂筋線「中津駅」2番出口より徒歩約10分

阪急宝塚線「中津駅」から徒歩約13分

阪急梅田茶屋町口から徒歩約16分

JR大阪駅から徒歩約25分

アクセスはこちら 

001

まずは、家から徒歩五分のところでヘビ看板。

こんなかわいいヘビなら大歓迎( ̄▽ ̄)

001(1)

着いたー!

中津から徒歩15分くらい。

迷いながらだったので(-_-;)

もうちょっと近いはずです。

001(3)

工場の雰囲気。

レトロ印刷さんは、孔版印刷を利用した、一種のスクリーン印刷ができるところ。

プリントゴッコのような仕組みで、

手に着いちゃうインクだったり、かすれたりズレたり。

でも、何ともいい味わいで、ぬくもりのある印刷物になるんです♪

001(4)

ひっろい!

シルクスクリーンもできる。

Tシャツもエコバックも刷れる~☆

音楽会はステージつくって、ココで行われるそう!

たのしみだなぁ~~(・´з`・)

001(5)

入って右はワークスペース。

自由に使える作業場だそう。

あああ、やばい。

作りたいもの、ムクムクわいてくる。。。

実は大学でしていたんですけど、やり方すっかり忘れ(笑)

また再開するぞーー!!

001(8)

↑ これは下書きのイメージ。(手描きです(^▽^;))

原稿はモノクロで用意。

二色なら色ごとに二枚の原稿が必要です。

原稿を持参して、その場で紙とインクを指定。

わーー!

ステキな紙がいっぱい!!

梱包するときに使われる緩衝材の紙などもあったり、

ふすまの裏に使われてる紙だったり。

ザラザラしてたり、ペラペラしてたり。

触り心地まできもちいい~☆

わたしの好きな感じの紙がいっぱいです!

日本を旅して集めているそうです。

でも想定してた紙の色とすこし違う~~(ノД`)・゜・。

ネットで見るのと現物はちがうなぁ。

やっぱお店に直接来てよかった!

どれにしよう~~!

ゔーーーーー。

。。。

。。。。

スタッフのお姉さんが親切で、

悩みまくる私に付き合ってくださいました。

す、すみません。。。

で、なんとか選び、試し刷り(印刷見本を購入したら、試し刷り券?が付いてた)をして、出来たのがこコレ。

フライヤー 2

おお!

思った通り、かわいい紙とインクの色だー!

でも。。。

うーん。

思ったより、模様の部分が薄く印刷されてしまったぁぁぁ。

フライヤー

あれ?青い紙には濃くみえる。。。

こういうのニガテ(^▽^;)

紙の色が透けたり、紙とインクが混色したりを計算に入れないといけないんですね。

勉強しなきゃあ。

お店に印刷見本はあるので、見せてもらってたんですが、

やっぱり大きく印刷されたらまた感じが違います。

こんなに薄いなら全体に模様を配置できたなぁ。

また次回はそうしよう。

そこからさらに紙を一色えらぶ。

フライヤー 3

ピンクにきーめた☆彡

あとは届くのを待つばかり~!

フライヤー 1

どどーん!

大量!

二日後に到着。

これから配りまくりまーす!

もらってくださーい( *´艸`)

今回は手描きでしたが。。。もう凝りましたぁぁぁ(笑)

手描きだと紙とインクの組み合わせを考えるのに、とっても大変(笑)

早くアナログを生かした現代人になりたい。。。

実は大学でイラストレーターもフォトショップも使ってたのに、忘れてしまった(笑)

不眠不休の世界に疲れ果て、やめてしまってました。

これからは適度に使います^^

次回にはデータ化できるように!

がんばるぞーー(・´з`・)

001(6)

たのしいよ

かんたんだよ

001(7)

ってあったけど、

やさしいお姉さんに全部してもらった( ̄▽ ̄)

材料を用意してなかったので、余った手書きの原稿を挟んでみた。

あ~~今度いっぱい作りに来ようっと♪

001(9)

印刷見本を購入してきました*

いろいろな紙と、紙に印刷したインクの見本や、

フライヤーの見本などなど、

いっぱい入っててわかりやすい。

001(10)

黒い紙に白いインク。

白インクすきだなぁ。

001(12)

パンパン。

001(11)

インクの染みこみやすい紙とか、色むらの見本とか、

おもしろいなぁ。

ブックカバーも作りたい!

しおりや一筆箋とかも、いいなぁ~*

001(14)

お店には毎日刷られるフライヤーなどが置いてあって、

たくさんもらってきました!

Jam置きって言って、お店にもコーナーがあるし、ホームページにもアップされてます。

たのしいなーー(・´з`・)

私たちのも置いてもらってるようです、たぶん??

お店の人が親切でていねいなので、

わたしのような初心者の方でもおすすめでーす!

涼しくなってきて、芸術の秋の季節だし、

この秋冬はいろいろつくって遊ぶぞ~♡♡

coma

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする